白夜極光:水着イベント気合が入ってる

白夜極光_水着暗鬼2
 サービス開始から合計で3回目のイベント。イベント専用探索をクリアしていくイベントとしては2回目である。既に超気合が入っており、CM、広告もどんどん打っているし、イベント中の1枚絵やイベント用のキャラの書下ろしも多い。1枚絵はCMに出てくるものは全て入っているし、ちゃんとゲーム中でも動く。

白夜極光_水着クエストEX
 単純な立ち絵だけでなく、表情すらころころ変わるキャラもいる。こういうキャラは、好きな人は好きそうだ。

白夜極光_水着イベント1メイン画面
 イベントメインの画面はこんな感じ。スイカ割りをしようとしている人のスイカをやばい奴に入れ替えるという悪質いたずらの犠牲になろうとしているのを止めようとしている場面である。
 この画像の色々動く。揺れる。

白夜極光_水着イベント1売店
 イベントで入手出来るのは、基本はイベント限定キャラや家具(家具はかなりレア)、キャラクターの覚醒(進化とか昇進にあたる物)が選んで入手できる箱、お金と経験値ようアイテムと、星の紋章というエンドコンテンツ用アイテムである。
 エンドコンテンツ用アイテムを無視してもしなくとも、イベント開始時からイベントをこなしていると、自然と売店のアイテム購入分は集まるようになっている。

白夜極光_EX61
 今回のイベントの戦闘のハードモードは、前回よりは高いものの、8章14よりも簡単になっている。フレンドのキャラクターを借りる事は出来ないものの、

白夜極光_EX63
元から高い攻撃力を持つクィーン(チェスがモチーフ)を叩けばいいようになっている。BOSSが2体、大型のボスがいるのでそちらを攻撃したくなるのがトラップになっているので、与えて来るダメージの差、BOSSのHPに大きな差がある事に気が付けばクリアは簡単になる。通常のほうだと、フェニィとフェネクス(3-7のボス)が多少似た形式のBOSSである。

白夜極光_EX62
 クリアした時のパーティーはこんな感じ。クィーンが雷属性なので、有利な木属性で速攻を仕掛けた。
 キングの攻撃のダメージは、高くとも20%しか受けない(そこまでの攻撃力にするのも大変)ので、木属性でも耐えられる。
 ヒイロ長官は限定ガチャ、ドーンはイベント限定キャラなので入手が難しいのだが、ここは攻撃役がいればいい。最近のアップデートで、通常探索の特定の章クリアで星5キャラを選んで入手できるようになった。基本は8-14クリアの為をキャラ(雷属性)を選ぶのだが、カフカというキャラががいるだけで非常に楽になるため、ガチャの引きによっては他属性のキャラを選んでもいい。選べるキャラは強いキャラばかりなので、手持ちのキャラの内弱い属性のキャラを選択すればこういうイベントの時に役立つ。

 非常に良く見えるのは、『明日方舟』の『レインボーシックスシージ』とのコラボがやたらめったら難しく、プレイヤー同士がリアルタイムで協力する作戦も難しい(むしろ理不尽)だからなのだろう。コラボから入ったユーザーは難易度に嫌気がさすのではないかと思う。シナリオは、コラボ相手もしっかり話に絡む形で非常に良く出来ており、レンジャーおじいちゃんの知恵袋も大活躍する非常に良いものとなっているだけに残念である。
 プレイヤー同士の協力に関しては、1回の戦闘で2体程度しか出ない敵を対象とし、「特定の敵を20体倒せ」という任務があるなどかなり相手に左右されるものがある。
 『Elsword』で例えると、エリアノド地域:市街地の中ボスの内、デュラハン、ディフェンダーの中ボス版、エントが特定の構造のエリアにしか登場しないのに、自キャラで30体倒せと言われているようなものである。

 もちろん『白夜極光』も良いところばかりではない。衣装切り替えがこのイベントから可能になったのだが、課金で購入できる服は1着1,500円程度と高い。
 イベントは、課金してもらえる報酬を豪華にしないとイベント限定報酬が全てもらえるわけでは無い。
 ガチャが特に渋く、追加キャラ(現在は2体)がそれぞれ別のガチャで排出されるようになっている。更に今後2体登場するはずなので、更に限定ガチャが2つ追加されるのだろう。やや集金に走りすぎだと思っているのだが、日本、中国、アメリカの他、インドネシア、タイなどにもリリースしているらしいし、CMや一枚絵、キャラクター1体1体もリッチなのでお金がかかるのだろう。
 ところでインドネシアと言えばID、IDと言えばホロライブである。いずれホロライブID組が実況したりしてくれないだろうか?中国受けが悪いグループなので、許可をもらう事も難しいだろうか?

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

wasiblog001

Author:wasiblog001
 おおよそ毎日午後5時30分に、アークナイツの家具の翻訳(原文からの翻訳)を更新!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

今までに訪れた人(合計)

検索フォーム