白夜極光:8-14クリアが最優先

 そろそろ『白夜極光』で、『小林さんちのメイドラゴン』とのコラボが始まる。
 メイドラゴンは知っているが、『白夜極光』は知らない。ゲームをプレイしたいが何が重要か分からないという人のために、
通常探索8-14をクリアする事が最優先
という観点から重要なことを書いていく。

白夜極光_プリズム
 そもそも通常探索8-14クリアが最優先な理由は、巨像のブリッジの強化LV.5(現状最高レベル)に必要なアイテムが入手できるのが8-14初クリア時だからである。ブリッジを強化すると、1日のプリズム回復量(戦闘1回に必要な行動力がプリズム)が増やせたり、その他ログインしていない時の積み重ねが大きくなっていく。また、8-14のボスのHPがそれまでの敵と比べ非常に高い事もあり、なるべく早くクリアするなら8-14を見据えたキャラ育成が重要となって来る。
 他の要素(ガチャキャラなど)は時間をかければどうとでもなるし、戦闘の難易度はかなり低めに作られているので最高レアリティキャラは必須では無い(いたら便利程度)。

1.リセマラはしなくていい

 リセマラとは、リセットマラソンの略。ゲームを開始してからガチャをひいて、良いキャラが出なかったらリセットをするということ。
 そもそも『白夜極光』ではリセマラは面倒である。また、レアリティに関して言えば、「低いから弱い」というより「高くすると能力などが上がってしまうので、このスキル(能動技、連鎖技)を持っていると強くなりすぎる」と言った方がいい。
 また、通常探索をクリアしていくと、★4や★5キャラが選択して入手できるようになるアイテムがもらえる。なので、ガチャ運が全くなくとも何とかなる。
 それでもリセマラするなら、最優先は★4カフカ(8-14のボスに対して最も適した攻撃役。また、サイズの大きな敵に対しては常に強い)。もしくは能動技が「~属性のパネルを雷属性に変える」(★5バーバリーや★6ガルー)が出るまで粘るといいだろう。

2.レベル上げは通常探索3章クリアまでしなくていい

 結構きつい事を書いているように思うかもしれないが、初期メンバーの★5バイスと、進めているとすぐにもらえるMs.ブランで水属性多めの編成が簡単に作れる。また、バイスもブランも弱いわけでは無いので、そのぐらいならクリアできるのだ。この段階までクリアすれば、どのキャラが強いとか、どういう風に使えばいいのかが理解できるはず。
 もしクリア出来なくてレベルを上げるなら、バイスのみレベルを上げ覚醒1回させておくといいだろう。後々も役に立つ。
 ガチャの運が悪い場合、もし雷属性の攻撃役が1体も出なかった場合は、★3エンジェルを育てることになる。通常は推奨されないのだが、スキルは運ゲーながら大きなダメージを出してくれる。8-14に限っては、下手に★5キャラを入れるよりも活躍できるだろう。
 なお、装備レベルは上げなくていい。高ければ有利だが、8-14クリアには(基本)必須では無い。


3.覚醒素材は巨像で入手

白夜極光_溶錬資源
 覚醒素材は、戦闘でのドロップや箱を開封するほか、溶錬室でも入手出来る。作れるものはこの部屋のLV.に依存し、8-14クリアまでは最高ランクは作れない(覚醒2段階までの物となる)。巨像の施設拡張が必要なので、資源ステージのクリアも必要となる。このためプリズム(要するに行動力)は資源ステージに使いたい。
 資源ステージは、通常探索のクリア状況で順次解放されていく。7章クリアまでは積極的に挑戦しなくていいだろう(低難易度クリアで次の難易度開放ではない)。


4.ガンガンレベルを上げる

 もしもクリアが無理なら、という前提がある。編成する光霊5人とも覚醒3段階であればクリアは非常に楽になる(ボスに対し苦手属性の火属性の編成でもクリアは可能)。
 ただ、そこまで強くするのにそもそも時間がかかるしお金もかかる可能性があるのであくまでも最終手段である。


 実際にクリアしてみた記事はこちらから。
★3のみ、2回目以降なので能力上昇効果ありhttps://wasi-gamezoids.fc2.net/blog-entry-1407.html

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

wasiblog001

Author:wasiblog001
 おおよそ毎日午後5時30分に、アークナイツの家具の翻訳(原文からの翻訳)を更新!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

今までに訪れた人(合計)

検索フォーム