Elsword:秘密とエネルギーとエリアノド

改変装備達
 秘密ダンジョン武器(防具は違う)、アポカリプスVoid武器、エリアノド防具たちが、入手難易度の緩和やさらなる抜本的な改変を受けることが決まった。
URL:韓国版公式のお知らせ:
 また、それに伴ってクエストの改変も行われる。

 先行情報のネタバレなので書くのはどうなのかと言われそうだが、最近の掲示板のエネルギーの欠片値段暴落(5,000ED以下が基本。ただし、2,000EDで販売される事が増えてきた)の一因となっていると思われるので記載することに決めた。

 全体的な傾向としては、システムが単純化され、装備自体も入手時の能力も強化される。

秘密ダンジョン関係

 +9状態で入手可能となり、防具+8、武器+9護符クエストが削除される。
 結界のアレとかリワードなどはどうなるか不明。記載が無いため今まで通りだと思う。

アポカリプスVoid関係

 仕様と武器自体が変更される。その関係で、今あるエネルギーの欠片が入手できなり、エネルギーの欠片関係のクエストが全て進められなくなる(つまり改変時に受けていると削除される。エネルギーの欠片やディスクの扱いがどうなるのは不明。個人的な予想では、接頭語鑑定の時に付与される能力のようなもの、つまり別物になるとみている)。
 新しいアポカリプス武器では、
1.入手時から+9強化状態
2.エネルギーディスク挿入済み
※個人的な予想では、このディスクは既存のディスクと変更出来ない、また、装備ごとに異なる固有効果になると見ている。魔力石との交換となると思う。
3.改変前のものとは異なる名称になる
※日本語的には(試作型)とか(プロトタイプ)となる。以前(2013年あたり)の装備改変時の(アンティーク)や(旧)と同じなら、確実に強化される。装備レベル+10ぐらいは強化されると思う。

エリアノド防具関係

 エリアノドの街での武器屋で欠片をトレードする時、[ユニーク]のみが入手できるようになる。
 「古代のエリアノド上衣」など、新しい装備が登場し、それを入手できるクエストが現在のエリアノド防具入手クエストと入れ替わる形で実装される。
 古代の~と通常版は、共通のセット効果を持つ(上衣を古代の~にし、下衣を通常の物にしても、エリアノド防具を2つ装備した扱いになりセット効果が発動する)。
 古代の~は、+9状態で入手出来る(共有銀行に入れられるのかは不明)
 エリアノドの欠片ドロップ率は調整される。また、ダンジョンドロップの欠片は[ユニーク]のみとなる。
※なので、現在の粉のトレードは2か月ほど待とう

 他にも書いてあるのだが、万人に影響が出るのはこの当たりだと思う。レイドボスやフォースは、エンジョイ勢、アバソード勢には関係無いと個人的には見ている。
 ちなみにこれは第1回であるようなので、第2回もある、はず(虹装備やプリュナウム関係、適応力かな?)


 こう単純化が進むと、バランス調整が出来る人(つまり数学の虫のような人)が運営内部にいないのではとみてしまう。また、「こんなsystem面白いんじゃね?」よりも、「実装の手間が簡単な物を選択しようぜ」になっているようにも思う。
 ただ、やることなす事文句言われっぱなしの現在の『KOG』だと、チャレンジ(不正会計では無く、面白おかしいシステムの実装)するのは心理的に難しいと思う。また、敵のHPが多すぎて「攻撃力、攻撃力こそ全て!」という現状だとなかなか難しいところはある。
 いっそのこと、既存のキャラクター全て(プレイヤー側のキャラのエルスや『Shadow of Luna』のキャラ、敵側のキャラのベルドやポールなど)を流用して、新しいゲームを作る方が良いと思う。まぁ、『Shadow of Luna』が開発中止(停止)したために、チャレンジするというのは難しいと考えていると思うのだが…。
 最近は、『原神』のような3Dアクション系の方がはやってはいるが、2Dベルトロールアクション系も売れる隙間が無いわけでは無い。むしろ、3Dがはやるほど、オンゲが皆3Dに移るほどニーズは出てくる。『Elsword』の強みは、3Dキャラで2Dベルトアクションをしているという事。カメラ位置をいくら回しても、新たにイラストを描く必要が無いというのは強烈な強みである(これを身に染みて把握しているのは、田植えゲーで有名になった『えーでるわいす』の開発者。『アスタブリード』の自機、敵機を全て3Dにしたら縦シュー横シュー斜めシューなどやりたい放題できたと、むかーしに語っていた)。
 『Shadow of Luna』がある程度できているなら、売り切りのものとして発売し、多少でもお金を改修したらいいのにと思う。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

今までに訪れた人(合計)

検索フォーム