レトロゲーム:バイオモーターユニトロン攻略

 前回記事ではひどいバランス崩壊にはならないと書いた。が、序盤から飛ばせないわけでもないし、ダンジョン攻略をほぼ無視することも可能である。ただ、各種族特有かつ最強のバックパックとコア(マリナーだと、シーライオンとみずのたま)入手のために2回攻略する必要がある。
 それから前回記事の修正内容として、パートナーレベル10、30で期待が改造されるようになる。3以上の改造は無い(最大レベルが50のため)。

 序盤から飛ばす場合、店売りアームをスティールで改造したアームは原価より高くなることに気が付くといろいろできるようになる。
 オススメとしては以下のルートとなる。

1.パートナーレベル30まで

 まず、店主とエルムト(バーディアンのおじいさん)からもらったアイテムとお金で、ボールアームを3個購入。これを、スティールで改造する。
 完成したメガボールを売ると、差し引き6,000儲かる。これは、元手の内スティールの分が浮いているため。これで得たお金を元に同じことを繰り返す。ボールアームを選択する理由は、操作の手間を減らすため。

 ボールアーム9個、スティール9個購入可能かつ、タングステン2個、Kダスターのお金(約21,000)が余ったらそれらを購入。改造してメイルアームを作成する。
 メイルアーム:SP140(防御力140)の水属性アーム。Cまでは1桁ダメージに抑える。

 次に、メガボール9個、スティール9個購入可能かつ、スカルクロー、シルバー、ミスリルを購入可能になった時点で購入し、スカルクローをカースヘッドまで改造する。このアームはランクCボスに有利属性となる。この時点でCまで挑戦してもいい。
 カースヘッド:この時点では土属性、改造後闇属性アームとなる。APとSPがそこそこ。

2.ランクC以降

 ランクBになったら、レッグをRP重視で購入する。おすすめはナイトorマーブル。バックパックとコアは、それぞれHP、EP重視で購入。RPは命中回避直結し、初期レッグだとランクBボスに攻撃が当たらない。
 アクセサリーも購入しておく。SP重視でいい。
 また、ランクBでは状態異常が非常に面倒くさいので、アイテムキャンセラーは9個買っておきたい。回復アイテムはあると安心できるが無くてもいい。
 ランクBボスへの有利属性は風。ハーケンに、スティールとタングステンで改造できるグラディウスが楽。ランクAを考えて、トルーパーにシルバーとミスリルで改造できるマンティスでもいい。
 グラディウス:手軽に作れる風属性アーム。後に最強の攻撃力を持つアームに改造可能。
 マンティス :AP120の木属性アーム。

 ランクSは、カースヘッドにサラマンダーで改造できるインフェルノでいい。ランクCSは今までのランクボスとの再戦があるので、闇属性武器が必須。
 インフェルノ:闇属性アーム。AP、SPともに優れる。

3.ランクCS

 ランクCSは、ボスが闇属性なのでダンジョンフロア7のダークコートがあるととても有利に戦える。無い場合は回復アイテムを購入できるだけ持っておく必要がある。それでも運ゲーとなるが…。

 光属性アームは、ボールアームにシルバー、ミスリルで改造できるサザンクロスが防御重視。マグネアームにゴールド、タングステン、オリハルコンで改造できるGハンマーが攻撃重視である。もう一つあるのだが、これは作成が面倒である。SPを上げないときついので、サザンクロスの方が安定すると思う。
 サザンクロス:光属性アーム。AP60、SP120
 Gハンマー :光属性アーム。AP140、SP40
 ゴッドハンド:メイジに、シルバー、プラチナ、オリハルコン、ゼウスで改造可能。様々な能力が上昇するが、結局SPの上昇量重視で済むのが問題。そもそもゼウスの入手先がほぼ無いのが問題。

 ランクCSボスは非常に強い。弱い闇属性攻撃と、非常に強力な闇属性攻撃を持つ。また、HP半分でHP全回復の行動をとる。HPが700程度あるので、シナリオではこの行動前に倒すのは無理だろう。

4.ランクCS後

 アリーナが一時的に使用禁止となる。そして、強制的にダンジョンに行くことになる。インフェルノ+メイルアームでであればラスボス前まで行くことが出来る。各階のボスは、ダンジョンボスの名前違いである。ただし、能力は低い。最強アームであれば、クリティカルで一撃で倒せる。道中の宝箱をすべて回収すると、コア、バックパックのかなりいい物が入手出来る。アクセサリーは最強の物が入手出来る。ハデスやゼウスといった強力マテリアルも入手できる。ラスボス前まで来たら一度脱出しよう。
 メイルアームは、ゼウス等で改造するとフルプレートになる。これで防御は完璧。
 攻撃は、アームでは無く必殺技で攻めたい。ここまでくれば十分なレベルになっていると思うので、クリムトから必殺技を教えてもらおう。
 フルプレート:SP220。メイルプレートより80高い。
 必殺技 :攻撃力はアーム依存のようだ。なので、グラディウスをノームorヒヒイロカネで改造するとできるレヴァテインを、更にハデスで改造するとできるデモンバイトをつけておくとダメージが出るはず。

 ラスボスは非常に強い。攻撃3種類とHP回復100の行動をとる。宝箱から入手したアクセサリー、ミラーコートをつけておこう。これだけで防御は非常に楽になる。
 ただ、最善を尽くしても、最強攻撃が連打されると負ける。逆に弱い攻撃のみの場合は回復がいらない。


 最短で攻略するとこのルートになると思う。もし途中で、サラマンダー、シルフ、ウンディーネ、ノーム、ドライアードが足りなくなった場合は、りんどうのコリアから75,000、112,500、150,000、180,000いずれかで購入可能である。オリハルコンはこの倍で購入可能となる。
 また、タングステン、プラチナ、ミスリルも店売り価格より安く購入できる可能性がある。
 通常ダンジョンに赴かない理由は、非常に面倒くさいから。もし通常ダンジョンでお金を稼ぐ場合は、風属性アームで水属性ダンジョンに行くと良い。お金持ちの敵が多めである。メイルアームがあれば4階層までは行けると思う。全滅してもデメリットは無い。
 構造が単純なダンジョンは風属性ダンジョンである。土、木属性は構造が分かりづらいので避けた方が良い。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

wasiblog001

Author:wasiblog001
 おおよそ毎日午後5時30分に、アークナイツの家具の翻訳(原文からの翻訳)を更新!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

今までに訪れた人(合計)

検索フォーム